ケニアと日本をつなぐサイザル物語

~ある女性企業家の視点~

新年早々、掃除当番事件。目的を見失わないためには

みなさま ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 フェイスブックでもお伝えしていますように、 日本では4日からそごう千葉店での販売が始まり ケニアも3日から生産現場が動いています。 (初…

2016年は「新芽」の年 ~今年一年を振り返って~

気付けばいつの間にか大晦日。 皆さま、お正月の準備はいかがでしょうか。 私は先週、こっそりケニアから帰国し、 日本の寒さにぶーぶー文句を言いながらも 2017年に向けて事務所をせっせと掃除しながら この一年を振り返っています。 この一年を漢字一文字…

クリスマスは甘くない!まさかの砂糖事件発生

1980年代のこと。 エチオピアで起こっていた飢餓への支援のため 有名歌手やスターが集まりある歌をリリースしました。 その名も「Do they know it's Christmas」 (訳:彼らはクリスマスだということを 知っているのだろうか) 歌の内容としては、雪も降らず…

フェアトレードの「フェア」は何を意味するのか・・・ 悲運のグループ訪問での気付き

「アンバーアワーはフェアトレードの会社ですか?」 お店に立つときによく聞かれるこの質問。 発展途上国の商品を扱っている以上、こう聞いていただくのは当然のことです。 私はいつも「はい、フェアトレードの一環です」と答えています。 ケニアの生産に関…

「誰かのために」は諸刃の剣? ケニアで仕事をするうえで気を付けていること

(織り糸グループ訪問時。とっても協力的で楽しい女性たちでした!) アンバーアワーは、ケニア農村部の女性たちの雇用創出を目的とした会社です。 私は創設者の一人として会社の目的と理念を常に意識しながら仕事をしていますし、 何を判断するにも、必ずこ…

ハゲコウ見守る首都ナイロビは誘惑と危険の街

ケニアの首都、ナイロビ。 イギリス統治下から首都として栄えたこの街は ビルと人と車が混在している大都会。 インターネットでナイロビで検索すると スリや犯罪など、とにかく悪い情報しか見つかりませんが 実際歩いてみると都会ならではの魅力もたくさんあ…

雨降りケニアから、雨やどりのすすめ

アフリカで私が密かに好きな時間。 それは、雨やどりです。 最近、ケニアでは雨季が始まり 朝から晩まで降ったり止んだり。 真っ青な空が見えているのに突然雲が現れてきて 土砂降りの雨に見舞われます。 (ストロボを焚かなくても写る大粒の雨) そんな時は…

長い物には巻かれろ?織りトレーニングその②

先週お伝えした織りトレーニング。 今週も絶賛開催中です。 前回覚えたペダルの結びはまだ序の口。 本題はここから! 「整経」と「巻き取り」です。 整経とは必要な経糸(たていと)を測る過程です。 10㎝毎に配置した細長い杭に糸を巻き付けて、 糸の幅と順…

織りトレーニング開始!みんなの「紫色の犬」が生まれた日

工房には時々、織子さんの子供たちが学校の帰りに遊びにやってきます。 6歳になる織子のナンシーの娘さんは 毎日学校帰りに来てお母さんの仕事終わりを待ちます。 普段は外で遊びまわっていますが、 雨の日や元気のない日は工房で座っていることがあるので …

「競争」か「共同」か?ケニア農村部の女性たちの場合

今日はアメリカ大統領選挙の日。 世界の政治、経済にも大きく影響するこの選挙の結果を待ちながら 朝から気持ちがソワソワ。 もちろん、そんな私にはおかまいなくケニアの工房は通常運転で動いています。 そこで、今日はせっかくなので(?) ケニア農村部の…

伝統の継承は母から娘、そして異国の娘へ・・・

最近、歩きスマホならぬ、「歩き織り」にハマっています。 何を作っているかというと・・・丸いコースター! サイザルバッグの底になる部分と同じ作り方です。 もちろん、車の少ない通りだけですが、 作り始めると楽しくなって、中々止まりません。 発端は2…

初めてのゲストスピーカー!雨降る朝、慶応大学にて

さて、ケニアに来るちょうど2週間前の土曜日のお話。 実は、ゲストスピーカーとして慶応大学に伺いました! 福沢諭吉先生が見守る中、 壇上で大勢の学生たちにケニアのものづくりについて熱く語る私・・・ というのは、ウソですが。笑わたしの大学の大先輩が…

ケニア到着!そして早速、織り機のトラブル・・・?

皆さま、こんにちは。 実は先週から生産現場であるケニアに来ています。 7月にも来ていたのでわずか3ヵ月ぶりですが、 なんだか懐かしい気持ちがするのが不思議です。 写真は工房に向かう途中でタクシーの窓から撮った景色。 10月はちょうど乾季から雨季に移…

ケニアからの催促はチャットにて

*ピコーン*と鳴るスマホの機械音。 私の一日、といってもケニア工房の稼働している日本時間の午後2時から11時ですが、 この9時間の間、私はこの機械音に支配されます。 現在、ケニアのマチャコスにある工房では、 スタッフが懸命に生産をまわしてくれてい…

秩父織り修行 ~太織の里を訪ねて~

先週の木曜日のこと。 朝日が昇って間もない時間に電車に乗り、埼玉県の秩父市に向かいました。 目指すは秩父にある織り工房「Handweaver Magnetic Pole」。 1泊2日の織り修行の始まりです。 自称「霧女」な私の名に恥じぬ、濃くて深~い霧の降りた秩父駅で…

設立4年目を迎えて、ブログリニューアル!

皆さま、こんにちは。 大変ご無沙汰しております。 そして、新しい読者の皆様、初めまして。 アンバーアワーの副代表を務める、岡本ひかると申します。 (写真がないと名前だけでは男性か女性か分からない、とご指摘を頂きましたのでアップします。30代の女…

太陽と埃の中での大掃除はチームビルディング?

皆さま、こんにちは。 アンバーアワーのひかるです。 先週、やっと工房の大掃除を実行しました! 1日で終わるのか、不安な気持ちで始めましたが 予想以上に楽しいイベントとなりました。 まずは、いっぱいあった荷物を全部表に出し 工房の中はすっからかん。…

刺激と挑戦の毎日 ~ケニアからの便り~

みなさま、ご無沙汰しています! 副代表のひかるです。 突然ですが、実は先週からケニアに来ています。 昨年の8月にケニアを離れてから早1年。 現場とのつながりが薄れている気がしてしまい 思い切って来ることにしました。 初めてケニアに来たときは ドキド…

9月は変化のとき。前に進むアンバーアワー

皆さま、ご無沙汰しております。 最近、ブログの更新もなく、 「アンバーアワーさん、どうしたの?」と 心配されている方もいらっしゃったかと思います。 ご安心ください。 アンバーアワーは元気に、前に進んでいます! 実は、9月の始めからアンバーアワーは…

「なりたい病」はサイザルが解決!ちょっとした工夫で生活に小さな変化を

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 じめじめとした雨の日が続き、 何とも気持ちが乗らない方、 多いのではないでしょうか。 私はそんな時に限って、 「なりたい病」に掛かります。 なりたい病とは、欲の塊のような病。 もっと健康になり…

尊敬する人は教科書の外 ~ガーナで出会った真の経営者~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 突然ですが、皆さまは「経営者」と聞くと どういう方を想像されますか? 少し前まで、私は経営者というと大企業の社長や 創設者しか思い浮かびませんでした。 教科書に出たり、「プロジェクトX」に出る…

サイザルバッグの育て方 ~かわいい3人娘をご紹介します~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 今日、外に出たらすっかり秋の空が広がっていて、 ちょっと切ない気持ちになりました。 色々なところに出店している間に、 いつの間にか夏が過ぎてしまった気分・・・ なんて、夏はまだまだ続いていま…

人見知りな営業マーケター ~弱気な気持ちは呪文で克服~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 皆さまは普段、意識して使っているフレーズや 好きなことわざ等ありますか? 日本語はことわざや四字熟語などが豊富なので 座右の銘にされる方も多いですね。 最近では「お疲れ様です」という言葉が ち…

この夏最後の出店はアトレ目黒にて!8月15日まで開催中!

皆さま、こんにちは。 マーケティング部のひかるです。 先日、公式ブログでお伝えいたしましたが、 今週の月曜日(8月3日)から15日まで 目黒の「アトレ1」にて販売しております。 3F レディースフロアのエスカレーター前です。 お近くの方は是非お越しくだ…

1年生になったらね♪ ~販売開始一周年の思い~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 ここ最近、急に暑い日が続いていますが 皆さま、熱中症対策などされていますか? 私は普段水分を取り忘れている方ですが、 さすがにここ最近は、喉が渇いていなくても 必ず飲み物を飲むように心掛けて…

吉祥寺PARCO 11日間のチャレンジ ~新参者は大胆、謙虚、柔軟に~

皆さま、お久しぶりです。 マーケティング部のひかるです。 公式ブログでもご案内したとおり、 7月10日から20日まで、吉祥寺PARCOにて 期間限定ショップを開いておりました。 ブログを見て足を運んでくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 実は…

MOTTAINAI Shopにて販売中!そして、展示会日和

皆様、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 最初はちょっと嬉しいお知らせから! 実は少し前の出来事なのですが(色々とあってご報告が遅れました・・・)先月より更に新しい場所で弊社商品を取り扱って頂けることになりました! その名も「MOTTAIN…

ある時は売り子、またある時は織子?!その正体は七変化マーケター

皆様、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 さて、最近は販売の方で忙しく、 週末のマルシェや期間限定ショップの運営、 そして今月、来月と控えているイベントの準備で ミツバチの様にそこら中を飛び回っています。 その様子を見て、周りの方から…

物語の店、アンバーアワー ~初めての「出店」を終えて~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 昨日、無事自由ヶ丘での出店を終えました。 7日間という短い間でしたが、 多くのお客様に会うことができて、 とても充実した日々となりました。 ご来店くださった方、応援してくださった方、 本当にあ…

祝!初店舗(期間限定) ~手作りマーケ部のお店作り~

皆さま、こんばんは。 マーケティング部のひかるです。 フェイスブックでもお伝えしているとおり、 昨日(17日)より自由ヶ丘の駅近くにて 期間限定のショップを開いています。 既に多くの方にご来店いただき、 またご来店予定というご連絡も頂いています。 …